

マナーについて…

釣りを愛する皆様!今回は少し真面目なお話をさせて頂きます。

皆さん!ゴミのポイ捨てや無断駐車など「マナー」についてどうお考えでしょうか?



佐賀県に私が「兄貴」と呼ばせてもらっている釣り仲間がいるんですが、その方から

とても残念な話を聞きました…。




4月末日、佐賀県の某漁港でゴミのポイ捨てをしたマナーの無い釣り人に、地元漁師さんが

注意をしたところ…


「お前の海じゃなかろーが!」
「おれだけが捨てよるっちゃなかろうもん!他のモンにも注意せんか!!」

などと情けなさ過ぎる事を言ってもめたらしいです…。

確かに漁師さんは元気もよく、口も悪い方が多いですが

このマナーの無い釣り人も、自分の家や敷地にゴミを捨てられたら、

怒りますよね?いや、間違いなく怒りますよ!

それと一緒ですよね?

しかも、漁師さんからしたら、


「海=職場」→「職場=収入源」


そんな場所を汚されたら………言わなくてもわかりますよね。

こうゆう無責任な釣り人のおかげで、最悪の場合、その漁港は

「釣り禁止」になりかねません。


末永く釣りを楽しみたい私なら、

少なからず釣り人としての最低限のマナー

守っていきたい!って、思います!

だって、5年10年後も子供達と今と変わらない釣果が望めるぐらいの釣りしたいですもん!




この記事へのコメント

ケイゴ : 2012/05/04 (金) 21:05:25

お疲れです!

おりますな~!!そうゆうバカ!
わいの海じゃなかろうもん!て(笑)
じゃあ お前の海かっ!て言いたいですね!
悲しいですね~

光善丸 : 2012/05/04 (金) 21:56:44

ケイゴさん!どーも!
賛同頂けて嬉しいばかりです(泣)
そうなんです!
ほんとにそう言う自己中な輩が世の中には多いんですよ!!!
怒りを通り越して、悲しいですよー

いけしん : 2012/05/05 (土) 09:37:48

マナーくらいは守らないといけませんよね!
私の場合、波止場での釣りは殆どゴミ拾いと化しています。(^_^;)
立ち入り禁止エリアを守るのも当然の事。
釣りがレジャーとして真に認められるには、最低限の事は守れる人を育てないといけません。

通行人@ : 2012/05/06 (日) 20:15:41

こんばんは。

最低限のマナーは守らないと・・・

昔、バスに嵌ってるときも

マナーが悪く釣り禁になった所をいくつも見てきてますが

釣り場は自分達を楽しませてくれる所ですので

ゴミを拾いましょうとは言いませんが

せめて自分のゴミぐらいは持ち帰って欲しいですね

落水 : 2012/05/06 (日) 21:14:57

釣り場に着いて、ゴミが散乱してるとテンション下がりますもんね。
ルアーの空き箱や、こびりついたアミの異臭、空き缶・・・・・
私も散らかさないよう気をつけます。

光善丸 : 2012/05/06 (日) 23:17:55

いけしんさん!コメントほんとにありがとうございますm(__)m
釣りに行ったらゴミ拾い…実はなかなか勇気がいることなんですよね!
素晴らしいと思いますm(__)m
私もみならい、釣りがレジャーとして認められるように努力しますm(__)m

光善丸 : 2012/05/06 (日) 23:23:19

通行人@さん!さっそくの賛同ありがとうございますm(__)m
自分のゴミは持ち帰る…それが最低限のマナーですよね!
でもそれが出来ない輩が…できる人が自分達のフィールドを守っていきましょう!

光善丸 : 2012/05/06 (日) 23:29:51

落水さん!どーもです!!!
確かに自分が入ろうとした場所にゴミごあったら、テンションも下がりますが怒りも込み上げてきますよね!
やはり最低限のマナーは絶対守らないといけませんね!!!

ちなみにイカ釣れてるみたいですよ♪「落水」の場所で(笑)

落水 : 2012/05/07 (月) 20:55:06

そうなんです。イカ釣れてるようですね。あの場所で・・・
しかし数年前のように、夜中から場所とって、通勤時間まで
シャクッて・・・なんていうヤル気が湧かないんですよね。理由は
人が多い・以前の様に釣れない(へたくそだから)・落水した・etc
光善丸さんが行く時になら行こうかな?落水の可能性もあるし(笑)

光善丸 : 2012/05/10 (木) 21:45:00

落水さん!
来週でも出撃予定です(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

みつよし丸

Author:みつよし丸
福岡在住の無類の釣り好きです。
船釣りに限らず、とにかく「魚」追いかけてます。

ちなみに最近は、「家庭菜園」にハマり、漁業と農業の兼業で休日を楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
