

釣り行けないんで・・・(ToT)

久しぶりに自分のブログにアクセスしました~(;´д`)


最近、会社の移転とプライベートも忙しく、ロッドも握れないぐらい時間がありません。

ま、それは言い訳で、時間は作らないと行けませんねっ!!!!


そんな中、今回は、友達に譲ってもらった・・・




「カルカッタコンクエスト200」

略して「カルコン200」・・・



な、なんと「ソルトOK」ではないんですぅ~!!!!!!!!

せっかく譲ってもらったのに、

海じゃ使えんやん!!!!って、

昔は「ソルト用」とか、関係無く何でも使ってたんですが、「専用」とかあると

気になりますので、海でも使えるように、
「ソルト仕様」にしますよ♪

メーカーに、
「どこがソルト対応じゃないんですか?」
と聞くと
「ベアリングが違うだけです」
って言われたので、

さっそく・・・





分解図、取り寄せぇ~♪

フムフム~

やっぱり基本は「アンバサダー」と殆ど変わらない!!!!

昔、嫌って程、アブリールはバラして組んでたんで簡単簡単♪♪♪

よくよく調べると・・・




「カルコン200type J (ソルトOK)」と
全く同じなんで、

こいつのベアリング発注~!!!!

で、ここからバラバラにしていきますぅ!









とにかくバラバラにして、内部のベアリングを全てソルト対応ベアリングに交換しました~♪



失敗してたら、クラッチすら切れないし、
ハンドルもシャラシャラ鳴っておかしい。

組んでからの緊張の一瞬!


クラッチ・・・切れる!

ハンドル・・・滑らかぁ~!!!!


成功です(^^)

なんか、ベアリング交換してからの方が
回りが良くなった気がする!!!!

良かった良かった(^^)



後は、フィールドに出るだけです!


しかし、いつになったら出れるんだろう・・・(ToT)

あ、ちなみに、リール等の改造は自己責任で行って下さいね!

動かなくなっても保証の対象外ですから!


次は、「ハイギヤ」に変更しようかなぁ~

この記事へのコメント

落水 : 2013/03/21 (木) 23:17:09

光善丸さん...リールの分解出来るんですね!!!
細かい作業をやってるイメージなかったもので(笑)

光善丸 : 2013/03/21 (木) 23:50:54

落水さん!どーも!
リールの分解?!
できますがなぁ~(笑)
昔のDAIWA「ミリオネア ST10」もバラバラにしましたよ!
但し、ステラは触れない・・・いや、あれは触らなくていいです!
しかも、意外と細かい作業好きなんですよ(^_^;)

kei5 : 2013/03/22 (金) 18:03:00

釣りに出れない時も、こうゆう作業をやってるだけで気がまぎれるものですよね~!!そろそろノッコミに入りますよ~~!楽しみ~~~!!!

- : 2013/03/22 (金) 19:42:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

光善丸 : 2013/03/23 (土) 05:53:38

kei5さん!!!

コメントどーも!

そうなんですよ!釣りに行けないから鯛ラバ作ったり、釣り具屋行って余計な物ばかり買ってます(笑)

光善丸 : 2013/03/23 (土) 08:20:48

kei5さん!

メール送れない…なぜ???

- : 2013/03/23 (土) 22:42:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2013/03/25 (月) 18:31:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

みつよし丸

Author:みつよし丸
福岡在住の無類の釣り好きです。
船釣りに限らず、とにかく「魚」追いかけてます。

ちなみに最近は、「家庭菜園」にハマり、漁業と農業の兼業で休日を楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
